シロノログ

シロノログ

好きなものとか、備忘録とか。雑多なブログです。

パソコンが欲しい その2

f:id:yawame:20191230165055j:plain

✱お絵描きしたい人向けのパソコンを選ぶ内容です

 詳しいサイトを探して勉強します!

BTOパソコンを買うにあたって、主に参考にしたサイト様。

esinote.com

conte-anime.jp

まずは、詳しく書いてくれているサイトさんを巡って勉強です。

メーカーを絞る!

私が欲しがっているクリスタ等が動くお絵描き用パソコンは、大体クリエイターパソコンという名前で売られていることが分かりました。

お店も思ってたより色々ある…。

で、初心者な私的にはドスパラのraytrekか、

www.dospara.co.jp

マウスコンピューターのDAIVがいいかなぁ、という感じ。

www.mouse-jp.co.jp

 

自分の理想に近い形式のパソコンを探す!

メーカーは絞ったけど、raytrekもDAIVも色んな形式のものがあります。

第二のくじけポイントです…いっぱいあるよーどれがいいの?

そして、安いと言われている割には結構いい値段が表示されてるのもある~!

 

ここで一つ覚悟しておいた方が良いこと。

表示されてる値段よりも、確実に高い値段で買うことになります。

絶対に!とは言い切れませんが、そう思っていたほうが良いことは確かです。

だからといって、安く済まそうとそのままの状態で注文しないこと!

これは後から分かってきますが、気をつけたほうが良い点も色々あるのです。

 

色んな種類のPCが表示されてパニックになりますが、私の当初の目的はクリスタが動くこと。そして、デスクトップ型であること。

これを踏まえると、だいぶ絞れます。

www.dospara.co.jp

www.mouse-jp.co.jp

 

気になるPCのカスタマイズ・お見積りリンクを押すと、自分でカスタマイズしたいところを変更できるのですが…。

ここで第三のくじけポイント。やばい分かる項目が少なすぎる!

ということで、もう一回お勉強しに行きます。その3に続く。


ちょっと脱線…

パソコンを注文してから知ったのですが・・・

ここのリンク見てみて!

shop.tsukumo.co.jp

すっごい可愛い!

BTOパソコンって、黒い本体が殆どで正直見た目は好みじゃない…

こんなピンクや水色のパソコンが作れたら素敵だなぁ。

いつかは自作パソコンしてみたい~ と思ってしまったのでした。