シロノログ

シロノログ

好きなものとか、備忘録とか。雑多なブログです。

パソコンが欲しい その3

f:id:yawame:20191230165055j:plain

✱お絵描きしたい人向けのパソコンを選ぶ内容です

カスタマイズに負けるな

私にはちんぷんかんぷんで、詳しいことは他サイトさんで見て回っても、その時は理解した風でもすぐ頭から抜けてしまう。

よって、きちんとした説明は一切できませんが、自分なりに分かった点のみまとめます。*1

 

  • CPUはCore i7以上
  • メモリは16G以上
  • グラフィックボードはGeForce GTX1080~
  • 電源は650WぐらいあればOKで、GOLD以上*2のもの!オウルテックSILVERSTONEのものがオススメ
  • CPUグリスは、必須ではないけどつけるならダイヤモンド
  • 冷却ファンも、良いのをつけたほうが良い。けど、水冷却は手入れが大変だから避ける
  • デフォルトの状態だと無線LANBluetoothもつかないので、拡張や外付けで選ぶようにする
  • ディスプレイはIPS液晶のもの!スピーカーがない場合は別に用意する

 

とりあえず、上記のことを気にしながらカスタマイズしてみます。

電源はとても重要らしく、ドスパラに計算できるページがあったので最終的にはこれでチェックしてみたほうが良さそうです。

www.dospara.co.jp

 

グラフィックボードは、私の場合はGeForceで良かったんですが、Photoshopや3Dを使ったり、プロを目指す人はQuadroを選んだほうが良いみたいです。

一度目を通すことをオススメしまくります。

esinote.com

 

見てて何これ?ってなった5インチオープンベイって、本当に小物入れです。*3


f:id:yawame:20191229234455j:image
あると便利って書いてるサイトが多かったので追加しましたが、本当にUSBとか小物入れる程度なので、無くても良いかも?

 

ここで、第四のくじけポイント。

ドスパラマウスコンピューター双方とも、選べるものが違う。

メーカー不明だったり選択肢に出てこないものもあるー!

本体の形や大きさによって選べるものが変わったり、在庫状況で選択肢に出てこないものもあるみたいです。*4

そして選べるだけ選んで金額見ると…キャー!二十万超えてる!ってなってやり直し。

特に、マウスコンピュータードスパラに比べて高くなってしまう。

 

マウスコンピュータードスパラ

日本でパソコン作りマウス♪って言ってるぐらい日本製を売りにしているマウスコンピューター。日本製って言葉に弱いのです。

ドスパラは何だかサポートが良くないって言ってる人を調べているとよく見かけました。

かなり気持ちはマウスに傾いていたんですが、どうやっても予算オーバーになる。

ドスパラはカスタマイズの画面もメーカーが分かったりして選びやすかったり、値引きしてお得に買えるせいか予算内で色々できます。

 

こんなとこまできて、やっと気付きました。

パソコンの大きさに

そうだよ、置くところ!私の部屋というか机の上は、テレビとbrotherの複合機が置いてあってぶっちゃけ置くところが無い…

テレビはなんとかするとして、要するにテレビの所にディスプレイを置いて、本体は??机の上には置けない!

ドスパラの製品ページには、お部屋に置くとこんな感じだよっていう画像がありました。

本体というかケースにはミニとタワーがあるんですが、ミニでも大っきい!

マウスのDIVEはタワー型しか無いので、もう選択肢から外れました。

 

ちなみに、絵師ノートさんのページにはクリエイターPCのレビューページがあって、実物の画像が見れるのでとっても参考になりました。

esinote.com

esinote.com

raytrek debut! MX (CLIP STUDIO PAINT推奨パソコン)に決めました

主になるものを決めたので、あとはじっくりカスタマイズ画面とにらめっこです。

マウスとキーボードは選べませんが、無料でつけてもらえるのでありがたい。

今度はディスプレイで悩みました…

悩む必要など本来は無く、23.8インチでIPS液晶だと一つしか無いのです。15,125円。

www.viewsonic.com

 しかし、同じViewSonicでこんなものが!丁度発売されちゃったところだったんです。

www.viewsonic.com

初音ミクだぁぁ!緑と白だぁぁ可愛い!でも高い!!28,380円…

すっごくすっごく迷ったけど、似たスペックで倍近く値段が違うので、その分メモリを16Gから32Gに変えたりハードディスクを1TBから2TBにしてみたり、折角こだわって良いPCを買うんだから、パーツにお金を回すことにしました。

 

最終的にこんな感じになりました

 見辛いですが、カスタマイズしたところは色を変えています。

PCスペックの確認

モデル名
raytrek debut! MX (CLIP STUDIO PAINT推奨パソコン)

スペック
OS  Windows 10 Home 64ビット
SSD  WD 1TB SSD (WD BLUEシリーズ, 読込速度 560MB/s, 書込速度 530MB/s)
オフィスソフト  Office なし
CPU  インテル Core i7-9700 (3.00GHz-4.70GHz/8コア/8スレッド)《無料アップグレード中》
CPUファン  静音パックまんぞくコース (高性能CPUファンで静音化&冷却能力アップ)
CPUグリス [カスタマイズ]  高熱伝導率 ナノダイヤモンドグリス OC7(20nmの超微細 人工ナノダイヤモンドパウダー含有グリス)《オススメ》
グラフィック機能  NVIDIA GeForce GTX1650 4GB (2スロット使用/DVI x1, HDMI x1) 《無料アップグレード中》
電源 [カスタマイズ]  オウルテック 650W 静音電源 (80PLUS PLATINUM / PT-650M)
メモリ [カスタマイズ]  32GB DDR4 SDRAM(PC4-21300/16GBx2/2チャネル)
ハードディスク/SSD [カスタマイズ]  2TB HDD
ハードディスク(追加1) 追加ハードディスク1台目  無し
光学ドライブ [カスタマイズ]  Blu-rayドライブ (BD-XL 対応)
カードリーダー [カスタマイズ]  マルチカードリーダー(SD/MicroSD/SDXC/CF/xD/MS/M2対応)
サウンド  マザーボード 標準 オンボードHDサウンド
ケース  Diginnos EM041 ミニタワーケース (MicroATX)
リアケースファン  12cm リア 静音ケースFAN
5インチオープンベイ [カスタマイズ]  5インチベイ小物入れ(AINEX BB-03)を追加
LAN  ギガビットLANポート x1 (マザーボードオンボード)
IEEE1394  IEEE1394 無し
マザーボード  インテル H310 チップセット マイクロATXマザーボード
入出力ポート  前面:USB3.0 x2 背面:USB2.0 x2 USB 3.1 Gen1 x2
追加オプション3  無し
標準キーボード  日本語キーボード
標準マウス  光学式ホイールマウス ブラック
無線LAN [カスタマイズ]  ASUS PCE-AC58BT(PCIex1接続 IEEE 802.11ac/n/a/g/b 最大1734Mbps対応)+Bluetooth(R)5.0 外付けアンテナ付属
DVD再生ソフトウェア  CyberLink PowerDVD
Windows 10 Build  Windows10 19H1(RS6)
Diginnos かんたんリカバリー  リカバリー領域設定
分類  デスクトップモデル
初期不良対応期間  初期不良対応期間 1週間 (モバイル会員は30日)
セキュリティ対策  シマンテック ノートン(TM) セキュリティ スタンダード 30日版
パソコン下取りサービス  パソコン下取りサービスを利用しない
Time Spy 2131
FireStrike(1920*1080) 6345.7
FireStrike(3840*2160) 1230.3
総合スコア 5441.7
初期設定をして出荷  初期設定をして出荷 申し込まない

 

お値段は194,888円(税込み)でした。楽天IDが使えたのが嬉しかったー!

当初は予算15万ぐらいで考えてたんですが、最後は20万に収まればいいや!*5って感じでした。

このスペックが良いのか悪いのかの判断が自分ではつかないところが情けないですが、色々調べて頭を捻って注文したので満足してます。

 

あと、迷ったのですが高い買い物だったので、セーフティーサービスの納得プラン(月額680円)にも入っておきました。

 

ひとまずBTOパソコンの注文までできました!次はお迎えに関してあれこれする予定です。

*1:しっかり理解したい人は、その2で紹介したサイト様たちのページを見まくるのです。

*2:GOLD→PLATINUM→TITANIUMの順に変換効率・省エネルギー性能が上がる

*3:場所と大きさ的には光学ドライブと同じくらい。

*4:同じ品物のページで私が選んだはずのものが、現在は選べなくなってました

*5:マウスコンピューターの金額で頭が麻痺した