シロノログ

シロノログ

好きなものとか、備忘録とか。雑多なブログです。

パソコンが欲しい


f:id:yawame:20191230165055j:image

パソコンはSurfacePro(2017)を持っているんです。

液タブみたいに画面にペンで描ける!というところに惹かれて買ったのですが、視差の大きさに慣れず殆どペン描画の機能は使っていませんでした。

アップデートでかなりマシになっていたらしく、割と最近あった塗りマスに参加してみた時に使ったところ、色を塗るだけなら思っていたより使いやすくなっていました。

 

が、

問題は、使ってたCLIP STUDIO PAINT がすんごく重くなって、何度も固まったり落ちたりしたこと・・・

あと、そもそもSurfaceProはアイコンとかが小さい!文字も小さい!

高解像度だからか、豆文字みたいに小さく表示されるソフトが多いのです。

目の悪い私にはきつい。最初から分かっていたら買うの控えてたかもってぐらい。

 

でも、持ち運びがラクなところとか、画面はキレイとか、起動がめちゃ早いとか気に入ってる所ももちろんあります。

 

なんというか、私はパソコンで絵を描くことに憧れがあるのです。

下手くそだけど。

なので、デスクトップパソコンに液タブ繋げてみたい!

クリスタがさくさく動くパソコンが欲しい!

ということで、パソコン探しを始めました。

どこのメーカーにしようか?

パソコンの知識はあんまり無いので、どのメーカーにしようか…と最初から悩んでいたところ、塗りマスの賞品にクリスタ推奨パソコンなるものがあることに気づきました。

さらに、普通のメーカー品を買うよりも余計なソフト等を入れたりしない分、BTOパソコンを買う方が安く済むということを知りました。

BTOパソコンって何?

そもそも初めて聞く単語…

私が理解した範囲では、最初からパソコンのパーツを組み合わせていくのではなく、ある程度スペックが決められた状態で組んであり、そこから好きなようにカスタマイズして自分好みのパソコンを組み立ててもらうことができる、初心者にも安心なパソコン…ということ。

 

でもなんか難しそう!

ちらっと見てみたら、知らない単語がいっぱい。選べるものも、何が必要なのか要らないのか、どのくらい必要なのかさっぱり…

くじけそうになりました。

 

ということで、

自分の備忘録も兼ねて、パソコンの購入までを書いていこうかなと思います。

同じようにBTOパソコン買ってみたいけど、パソコンのことよく分からなくて悩んでいる人の参考に少しでもなればいいな。