シロノログ

シロノログ

好きなものとか、備忘録とか。雑多なブログです。

動画作りました

しばらくぶりにブログ書きます。

書きたいなーって思うことは色々あったんですが、最初の方の記事とか自分の中では気合入りまくりな作りにしちゃったせいで、文字だけの投稿とか日常の他人にとってはどうでも良いことを書いちゃうと、折角の気合入れた記事が流れちゃう!

みたいなモッタイナイ精神が邪魔をしてなかなか書けませんでした。

でもよく考えたら、自己満足のブログで読者さんもほとんどいない状態なんだから好きにしたら良いんだよね。

ということで、これからは文字だけの役に立たない日常のこととかも雑記として書いて行こうかなーと思います。

 

で、今までサボっていた訳じゃなくお勉強していたんです!

前回のブログの記事で音声を載せたんですが、私のiPadの方だと面倒な設定をしないと再生出来なかったんです。

これじゃあ、貴重なせっかく見に来てくれた人に申し訳ない!

と思ったので、じゃあいっそ動画にすればいいじゃないってなって

動画の作り方を調べたりしていたんです。

新しいパソコンなら、動画だってサクサク作れるはず!

 

うん、パソコンはサクサク動いてくれたんですが(流石!)、使う人の頭がスペック低くてすんごい時間がかかりました。大したことしてないのに(泣)

 

マイクのページにも貼ったんですが、こっちにも貼ります


【Blue Yeti Nano】可愛いコンデンサーマイク紹介&比較

 

声がね、緊張してすっごい上ずってるしイントネーションもおかしくなってるところが多々あります。ドライバーが工具のドライバーになってるよ!英語とか数字とかつっかえておかしい事になってます。是非聞いて笑ってやってくだしぃ

でも、ブログの方でちっとも違いがわからなかった単一指向性と無指向性モードの比較の音源は、タイピングしたり周囲で音を鳴らしたりしてちょっとは違いが分かるようになってます。

 

もー!Gimpの使い方からFaceRigの使い方、Audacityにaviutlの使い方、You Tubeへの投稿の仕方を1から調べてたんで、本当に、本当に時間がかかりました。

何度も諦めそうになったけど!無事に投稿出来て良かったです。

人生初の動画なので、頑張ったので!褒めてください